隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

里帰り出産!分娩予約必要なしに安心していたら…トラブル発生しアタフタする

安定期に入った5月頃に里帰り先の病院へ電話し、分娩予約の確認をしました。

田舎のせいでしょうか。どの病院も分娩予約の必要はなく、34週前までに受診すればよいとのこと。

口コミや友人の情報を聞いてもどの病院も大差はなく、私は初産で不安だし、念のために設備の整った大きい病院で産もうかと考えていました。

「どの病院でもいいよ~」と言っていた両親でしたが、私が大きい病院にすると話すと露骨に嫌な顔をし「あの病院は融通が聞かない」と言い出しました。

出産時に父親しか立ち会えないだとか、面会時間が短いだとか、要するに自分たちにとってメリットがないらしい。

私と赤ちゃんを第一に考えてよ!と腹が立ちましたし、反対されるとは思ってもいなかったので、悲しくなりましたが、主人のフォローもあって何とか落ち着きました。

里帰りで両親にお世話になるのだし、特に病院にこだわりはないのだから、両親がすすめる個人病院で産むことにしました。

が、しかし!

f:id:pinoko1988:20170702122839j:plain

なんと病院の先生が倒れてしまい、その病院では出産出来ない!と母から連絡が入りました。

分娩予約は必要ないと言われていたので、情報を伝えてないために私には連絡がこなかったようです。母はどこからか噂を聞き、病院に確認したそうです。

え!今週末には帰るのに!紹介状書いてもらわなくちゃいけないのに!

私は慌ててもう一つの個人病院へ連絡。こちらも予約なしで分娩出来るとのことで一安心。

電話対応も今までの病院の中で一番親切丁寧で、情報収集してない病院だし、行ったことないけど、ここが一番良いかも!と思ってます。

都会では分娩予約を取るのが大変だそうですが、分娩予約がないはないなりに恐いなぁーと思いました。




写真は内容に関係のない「トマトラーメン」です。最新、トマトベースの食べ物が好きです。トマトカレーとかね。

▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング