隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

妊娠中の体重コントロール!どのくらいのペースで増えればいいの?

前回に引き続き体重について。

pinoko.hatenablog.jp

pinoko.hatenablog.jp

日本ではダイエット志向が強く、妊娠中でも太りたくないママが少なくないそうです。

出生体重が少な過ぎると赤ちゃんが将来的に生活習慣病になりやすいことがわかっています。

日本では4人に1人が低出生体重児

赤ちゃんの為にも適切な体重増加を目指しています。

妊娠中の十月十日は赤ちゃんの為に!産んだ後、ダイエット頑張る!

f:id:pinoko1988:20170607104635j:plain

妊娠前のBMIで最終的にどのくらい体重が増えればいいのかはわかったのですが、どのくらいのペースで増えればいいのかわからなかったので調べました。

BMI標準(18.5~25未満)の私の場合、妊娠後期に入るまで1カ月に約+1kgペースが理想です。

妊娠後期は1ヶ月に約+1.5kg~2kgペース。

最終的に妊娠中の体重増加は+7kg~12kgが目標。

ちなみに3kgの赤ちゃんを出産したママの平均体重増加は11kgです。

現在妊娠7ヶ月の私だと+4.5~6kgが理想です。

ツワリが落ち着いてきた妊娠6ヶ月頃は体重が順調に増えていたのですが、7ヶ月入ってからなかなか思うように増えていません。

増えた!と思ったら、次の日に減ってしまったり・・・。

体調が悪い日は食べれないこともまだあるからかもしれません。

ストレスになるのも嫌ですし、理想ではなくとも増えているのであまり考え過ぎないようにします。

ツワリで減った分を入れれば、理想内だし・・・!!


▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング