隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

妊娠7ヶ月(27週1日目)妊娠中期の体重管理

妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群妊娠中毒症)や難産のリスクが高まります。

また、妊娠中に適切な体重増加がないと、低出生体重児(2500g未満)で生まれることが多く、赤ちゃんの将来にわたり、糖尿病や心臓病などさまざまなリスクが高まります。

出来るだけ適切な体重増加を目指す私は毎朝、体重をチェックしています。

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●妊娠中の推奨体重増加

低体重/BMI18.5未満/9~12kg
普通/BMI18.5以上25.0未満/7~12kg
肥満/BMI25.0以上/個別対応

BMIの計算式は、体重kg÷身長m÷身長m
私の場合は、51kg÷1.65÷1.65=18.7(普通)です。
体重は妊娠前の数字で計算します。

妊娠7ヶ月の現在は3、4kg増えました!

今までの自分では考えられませんが、体重が減ると焦るようになりました。

この時期は1週間で300~500g増加が目安になります。

前回の検診では54kgだったので、次回(検診期間がずれていた為、3週間後)は、55kgを目標にしています。

体重計に乗る以外はこれといった努力はしていません。

朝は起きれない&夜遅くに帰ってくる夫と食事をするので、食事する時間帯はあまりよくないです。
(朝食12時頃、昼食17時頃、夕食22時頃)

ただ、妊娠前は毎日のようにジュースとお菓子を食べていたのが、ツワリで食べれなくなり間食がヨーグルトになりました。(たまにポテチは食べるけど)それがたぶん適度な体重増加に繋がっていると思います。

ヨーグルトはスーパーでもコンビニにで種類豊富だから飽きないです!便秘解消にもなるしオススメです。

チチヤス美味しいですよ。



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