隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

妊娠7ヶ月(26週0日)妊娠中の貧血対策!ツワリ中も食事を工夫する

妊娠26週に入りました。

以前からブログで妊娠中期の身体の変化を書いています。

眠気、倦怠感、体力低下、疲れやすい、立ちくらみ、頭痛などです。

妊娠中のホルモンバランスの影響だと思い、無理をしない、身体を休めるくらいしか対策を取ってきませんでした。

が、本やインターネットで情報を得るうちにもしかして鉄分不足による貧血では?と思うようになりました。

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【 貧血の原因 】

たんぱく質不足

・欠食

・鉄分不足

・栄養バランスの偏り

・胃腸の働きが悪い

・ビタミン類の不足


【 鉄分が多く含まれ食材 】

肉、魚、納豆、ほうれん草、卵

【 一緒に摂取すると鉄の吸収量がUPさせるビタミンが多く含む食材 】

小松菜、ブロッコリー、くだもの類


妊娠前は好き嫌いもなく、これらの食材はよく食べていました。

今は卵以外は食べる量が激減しました。

妊娠中は鉄分を多く取る必要があるのに・・・。

料理は苦手ですが、調理で出来るだけ食べづらくなっている原因部分を軽減しようと思います。

例えば、肉、魚は脂分を落とす。

野菜は臭いが気にならない料理にする。

くだものはドライフルーツに。

少しでも改善されればいいなー。

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