隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

妊娠6ヶ月(23週0日)妊娠中期のマイナートラブル

今日から23週に入りました。

朝起きたらまずお腹を撫でながら「おはよう!」、仕事や家事の前には「ママと一緒にがんばろー!」など

お腹の赤ちゃんに自然と話しかけるようになりました。

姿が見えないのに既に可愛くて、可愛くて仕方ありません。

f:id:pinoko1988:20170508180719j:plain


妊娠中に辛いにはツワリだけではありませんでした。

次か次からマイナートラブルが発生しています・・・。

便秘

快便の私が便秘になっています。
そのせいでお腹が余計に出ています。
身体は無理しない程度に動かしているつもりなのですが。
野菜が食べれるようになってきたので、食物繊維豊富な野菜と水の摂取を心掛けます。

腰痛

お腹が日に日に大きくなっているような気がします。
便秘のせい?!
それに伴い腰痛も発生。
我が家は座椅子なので余計に立ったり、座ったりするのが辛いです。

頭痛と肩こり

今まで頭痛の経験がありません。
先週くらいから頭痛が酷いです。
肩こりも悪化。
おっぱいの成長が原因かと思われます。
元々大きめなのに更に2カップは大きくなっています。
お風呂の際に鏡に写る姿を見る度にでか過ぎてビビリます。
手に乗せると「重い!」って感じです。

服が着れない

妊娠中でも着れるだろうと思っていたワンピースが着れなくなりました。
お腹じゃなくて、胸がきつくて入らなくなりました。
夏服も全滅。
買い足さなくては・・・。
そして、妊娠初期すぐに買ったマタニティ用ブラもサイズが合わなくなりました。
今後大きくなる&つわり軽減の為、緩め大きめを選んでいたのにショックです。
サイズ探しも一苦労。
ネットで今注文中ですが、サイズが合うのか不安です。
知恵袋を見たら同じように悩んでいる人がいて、ちょっとホッしました。
よかったら紹介しますね。
因みにパンティーは妊娠前と同じものを履いています。
布面積広めの伸びてきたもの(笑)

これらのトラブルもツワリに比べたら苦でもないわ!と思えます。
ツワリもまだ続いていて、常にムカムカ?!しているし、たまーに吐いてしまうけど、何かで気を紛らわせることが出来る程度になりました。

▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング