読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

安定期の間に!妊婦のGWの過ごし方は家のお片づけと掃除

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
妊婦の皆様、ゴールデンウイークどうお過ごしですか?

私は長時間ドライブに耐えられる自信がなく、遠出は断念。

どこに行っても混んでる連休中に出かける気力もありません。

なので、有り難いことに休みが調整出来る旦那も私もゴールデンウイークは関係なく仕事をすることにしました。

普段から人混みが嫌いな私たちはどこか出かけるくらいなら2人(&1人)で家でゆっくり過ごしたいのが本音です。

f:id:pinoko1988:20170421203500j:plain

短時間勤務の私は帰ってきた後、少し横になってから家のお片づけと掃除をしています。

今の家は二人で住むには問題のない広さです。

しかし、子供が出来たら確実に狭いです。

赤ちゃんどこで寝かそう・・・

子供用品増えていく・・・

転勤族なので安易に引越しは出来ません。

そこで不要なものを捨て、赤ちゃんが迎えられるようにお片づけを開始しました。

私的には旦那のコレクション?!が場所を取っていると感じますが、旦那から言わせると私の服が多い!と喧嘩になりそうなので、

まずは自分のもの服や本、キッチン用品を断捨離してます。

そして、ツワリ中にほとんど出来なった掃除も行っています。

▼主婦ブログでよく紹介されているオキシクリーンを使っています。
1回の出費は洗剤にしては大きいですが、量がとても多く(アメリカ量!)、様々な汚れ(場所)で使えます。
何よりより臭いがしない(気にならない)!!
コストコで売っているらしいです。私はネットで買いました。

床拭きは目線が低くなり、赤ちゃん目線になり、今まで気が付かなかった汚れと危険を発見出来ました。

これからクイックルワイパーで簡単に済ますのではなく、少々面倒でも自分の手で床拭きすることにします。

腰にくるので無理しない程度に!

掃除中は空気清浄機がフル回転です。

▼私が使用しているのは空気清浄の他に除湿、加湿機能も付いています。
冬は乾燥対策、梅雨の時期の嫌なジメジメ対策にと年中大活躍です!

正直、普段使っていても効果がわからないのですが、掃除中や臭いが気になる時に空気清浄機の有難さを実感します。

以前のブログでも紹介しましたが、窓も安易に開けれない臭いツワリ中は本当に助かりました。

pinoko.hatenablog.jp


▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング