
隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

妊娠を会社に報告するタイミング

私は週に3、4日の接客業のアルバイトをしていました。

妊娠がわかった時、流産の可能性が減ってから会社には報告しようと思っていました。

しかし、ツワリが酷く仕事に影響すると考えた為、早い段階で店長に報告をしました。

家族以外に妊娠を伝えたのは初めてでした。

店長は「おめでとうございます!」と言ってくれました。

迷惑をかけるのは重々承知だったので、報告をするのはとても勇気がいりました。

なので、店長の一言がとても嬉しかったのを今でも覚えています。

f:id:pinoko1988:20170411162858j:plain

その日から本当に迷惑をかけました。

8時間の立ち仕事は辛いので、4時間勤務に変更。

ツワリが重い日は早退したり、休む日もありました。

私はアルバイトということもあって融通がききました。

産休育休はありませんが、一番大事な時期に無理をせずに過ごせたことに感謝をしています。

フルタイムの会社勤めの人はどうしているのでしょうか。

有給を消化するのかな?

今後は妊休というが出来て欲しいなぁ~と思います。

妊娠悪阻で入院してしまう人、点滴をしに通院する人もいます。

今まで考えたこともありませんでしたし、知りませんでした。

妊娠して初めて感じたことです。

社会が変わるのはまだ先になりそうですが、自分を変えることは出来ます。

仕事なのか赤ちゃんなのかを決めることが出来るのはお母さんだけです。


▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング