読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

【においつわり体験記】匂いつわりいつからいつまで続くの?

妊娠初期

においつわりは6週後半からなり、ピークは過ぎましたが現在(15週後半)も続いています。

初期の症状としては匂いに敏感になります。

例えば今まで気にならなかった水道水の匂い、無臭だと思っていたほとんど全てのモノに匂いを感じます。

次によく言われるご飯の炊ける匂い、コーヒー、冷蔵庫、キッチン、煙草、アルコールなどの匂いで具合が悪くなります。

街中、交通機関、職場といった所は様々な匂いが混ざるのでマスクして、口で息をしていました。

外に出れば雨の匂い、どこかの家でご飯を作る匂い、飲食店、車の排気ガス

中に入れば暖房でモワッとして空気の中での加齢臭、香水、オヤジ臭。

用事がない時は家から出ません(出れません)でした。

風邪の予防対策にもなります。

そして、だんだん好きだった匂いですらダメになります。

ボディクリーム、洗剤、芳香剤、整髪料、化粧品、シャンプー・・・香りがお気に入りで使っていたものが苦痛で使えなくなります。

衣類にファブリーズも使えません。

そのファブリーズで倒れそうになります。

食べ物も匂いがするものは食べる気が起きません。

温かいと匂うので、冷たいままご飯を食べています。

匂いで具合が極端に悪くなることは減りましたが、未だに朝の夫の身支度の匂いでトイレに駆け込むことがあります。

朝シャン、コーヒー、ヘアワックス、煙草(家では吸いませんが外で吸っても匂いは染み付く)が同時に私に襲い掛かるので逃げようがないのです。

身支度は仕方がないので、せめて煙草は止めて欲しいのですが。


▼安くて、たくさん入っているので気兼ねなく使えます。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

▼子供が生まれてからも空気清浄機があると安心です。

▼私は結婚祝いに除加湿空気清浄機を貰いました。
 1台で何役にもり、脱臭モードもあるので助かりました。


▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング