隣の主婦の戯言

アラサー主婦の結婚生活、初マタニティライフ。

つわりに苦しみながら母子手帳をもらいに行ってきました

心拍確認できると、病院から妊娠届出書がもらえます。

自治体によって違うので注意)

区役所で手続きを終えると母子手帳が貰えます。

私の地域では母子手帳の他に助成券、母親(両親)教室の案内、子育てサポートブック、マタニティマークなどの書類をたくさん貰いました。

また、助成券の使い方や栄養指導の説明を聞ける時間もありました。

同じ時期に出産予定のお母さん(お父さん)と一緒に話を受けます。

1時間弱の時間でしたが、私はつわりに耐え切れずトイレに駆け込みました。

他のお母さん方は最後まできちんと聞いていました。

つわりないのかな?羨ましい・・・と思ったのを覚えています。

(実際どうだったかはわかりませんが)



▼妊娠生活を「安心マタニティブック」で記録しています。
 お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかり、記念になるのでオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


▼ランキングに参加しています。
 ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング